ソノテガ

05

満月の日に穫れた野菜をお届け!

img_04_05-001_web

“記事02”で、月と農業のかかわりについてお話をしましたが、今回はその続きです。

満月の日に収穫した野菜や果物をみなさんにも届けられたら…この思い共有してくれる農家さんを探してきた私たちがようやく出会えたのが、熊本県水俣にある『もじょか堂』さん。

もじょか堂さんは、南九州の有機無農薬野菜を全国に届けているお店です。

『もじょか堂』の代表、澤井健太郎さん。

澤井さんは、熊本出身で、一時期は東京で仕事をしていましたが、体調を崩したことからケミカルに頼らない野菜作りをしたいと思い、ご自身が生まれた熊本・水俣へ帰ってきました。

野菜作りを学ぶために農家さんを周り、お話を伺ううちに、水俣では、有機栽培や自然栽培で野菜作りをしている方が多いと知ったそうです。
水俣には過去に大きな公害問題がありました。その歴史があったからこそ、水俣市では環境マイスターという制度があり、農家さんたちはより安心・安全な作物づくりに励んでいるのだそう。

『もじょか堂』さんでは、そんな水俣の農家さんたちをはじめとした南九州の農家さんたちが作った有機無農薬野菜の宅配通販を行っています。
お店の“もじょか”は、熊本弁で、子供など愛らしい人に向けてつかう「かわいらしい」という意味。
農家の方が、「もじょかど~(かわいいだろう~)」と言って野菜を持ってきてくれることにヒントを得て店名にしたのだとか。

この『もじょか堂』さんのご協力のおかげで、南九州の有機無農薬野菜を満月の日に収穫して、お届けしていただけることになりました!

第1段は、1月12日の満月の光をあびた野菜を収穫し、全国にお届けします!
これを記念して満月の日に穫れる“満月獲れ野菜”を『満月FARM(ファーム)』と名付けました!

img_04_05-004_ms
あれかしでは、今後、『満月FARM』に入る予定のお野菜を作ってくださる農家さんをご紹介していきます!
満月に皆様のさちを願って・・・さちあれかし。

 

満月farmはコチラで購入できます
http://sonotegastore.com